アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マンション志のぶ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
40年ぶりの再会
40年ぶりの再会 昨晩は自由ヶ丘で高校の友人7人で一献。 一人(S君)は40年ぶりの再会。 (彼とはラグビー部で一緒だったので話が盛り上がりました) まぁ、どちらかと言えば皆さん「悪」の方だったので話が盛り上がりました。。 友とはいつ会っても良いものですネ。 (番長はいつものパターンでママ捕まえてノリノリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 08:38
ビール系酒税統一化
まったくナンセンスですね。 自由競争とは何なんでしょうか。 過去にも何度が議論をされてきましたが今回は本気っぽい。 ビール系の税額は現行、ビールが77円、発泡酒が47円、第三のビールが28円、 これを2017年の税制改正を目標に55円に統一化しようとする動き。 酒税の税収1.3兆円を総額で変えないとしている。 自分的には発泡酒の味に口が慣れてしまったいま ビールを飲むと苦く感じて美味しくない。 キリン、アサヒなど大手は企業努力で酒税が安い 発泡酒の開発を積極的に進め美味しい発泡... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 06:18
帰ってきたヤマダ!
我がヤクルトの山田哲人(ヤマダテツト)。 7月に某Gの二流投手にぶつけられて骨折。8月から戦線離脱していました。 今期の出場が危ぶまれたが、昨晩ようやく復帰できました。 (3-0、1四球の結果でしたが、徐々に調子を取り戻してくれるものと信じています) ヤマダは昨年、ソフトバンクの柳田とトリプルスリーを達成。(本塁打、打率、盗塁) 両者の今年の活躍が注目されていて、柳田は成績不振で今期のトリプルスリーは絶望的。 ヤマダにおいてはトリプルスリーどころかトリプルクラウン(三冠王)も視野に入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 06:33
機関車トーマス2
機関車トーマス2 走り去るトーマスを尻目に、機関庫のある千頭駅(せんず)へ。 夏休み期間だからか、パーシーとヒロを見学するつもりが、 トーマスフェアなるイベントをやっていて孫たちは大喜び。 ミニSLに乗ったり、レールの上を自転車こぎしたり。 孫達よりじぃじの方が喜んでいると冷やかされました。 予定外の遊びで千頭を出たのが16時過ぎ。 東名の渋滞にもはまり帰路は5時間以上、 計530Kmの長旅でした。 疲れた〜。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 08:44
機関車トーマス
機関車トーマス 一昨日の日曜日、長男家族(嫁と孫2人)を静岡に迎えに行く事になり、 それではと孫達との約束が反故になっていた大井川鉄道の 機関車トーマスを見に行ってきました。 大井川鉄道の営業戦略で蒸気機関車を何台も保有しお客を誘導。 トーマス戦略により赤字経営を黒字化したそうだ。 残念ながら座席指定券は直前のため満席だったため、 トーマスに乗せてやることはできなかったが 間近に見る機関車に孫たちを感動させることができた。 (塩郷駅を豪快に通過するジェームスと、下泉駅をゆっくり走り去るトーマス)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 08:20
ブログ開設丸6年
ブログの事務局から本日がブログ開設の記念日で、ちょうど丸6年とのメールをいただきました。 新規事業の件やら多忙やらいろいろあって、 8月2日の掲載を最後にしばらく掲載を休んでいました。 事務局によれば、この6年間に皆さまから我がブログへ訪問いただいた回数は 38016件 だそうで、 皆さまに毎度訪問いただきありがたく、今日からコツコツとまた書き始めようかな。。 オリンピック、甲子園は佳境で、多くの涙を流させていただきました。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 15:44
長岡の花火
今日行ってきます。 しかし大気の状態が不安定で新潟は今日も一日雨模様、 寒気の影響で局地的に大雨も予想。 晴れ男伝説もここまでか。。 Fおやじ会メンバー全員で祈るしかない。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 04:55
新知事
小池(百合子)さんナイス! 自分の考えを貫いた根性にあっぱれ! 唯一この人だけですよね、自分でやりたいって言ってた人。 これで都議会の老害を排除してくれることに大きな期待を持ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 09:34
自転車戻る
何と一昨日(金曜日の深夜)盗まれた自転車が昨日の昼間に戻ってきました。 黄色いジャージ姿のおっさんが堂々と返却していきました。 その時は皆で食事をしていたので気づかず、監視カメラのモニターで確認しました。 画像から犯人を特定することできますが、今回の事件は事実確認のみでまぁ様子を見ますかね。 しかし、そのおっさんはなぜ返しに来たのだろう。 昼間、カメラの存在に気づきやべーと思ったのかな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 08:49
自転車泥棒
我が家の自転車が盗まれました。(2台あるうち未施錠のボロい方) 昨晩、Pm11:08監視カメラに映ってました。 サラリーマン風で黒いバックを持った男性が駅の方から歩いてきて 甲州街道方面に乗っていく姿が記録に。 残念ながら人物を特定できるほど鮮明に写っていないので、 とりあえずこれから交番に避難届だけ出しに行ってきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 07:41
公証役場
一昨日、確定日付の用事で**の公証役場に出向きました。 所用で夕方になってしまい何とか時間内(9時〜17時)の16:45に滑り込んだ。 するとすると窓口の女性が「本日の受け付けは終了しました!」と。 はっ? だって17時まで受け付けでしょ? 「いや、17時終了だからもっと早く来ていただかないと‥‥」 ここは喧嘩するのは得策ではないと大人になり、 「確定日付を一部だけ認定して欲しいから何とかお願い!と‥」 ブツブツ言われながらしぶしぶ処理いただいた次第。 たしかにHPには執務時間... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 06:09
都知事選
増田ひろやさん、7月26日(火)の街頭演説予定が、 17:30〜、烏山(からすやま)区民センター前が「鳥山(とりやま)」になっています。 こんな程度じゃ大したことないね。。。 秘書のおつむの問題じゃない?。。。 物事きちんと確認して、漢字くらいちゃんと書いてもらいたい。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 08:40
西東京代表
甲子園の西東京代表はたったいま八王子高校に決まりましたね。 東海大菅生は娘の母校でもあり、あきる野市の地元を思えば少々残念ではありますが、 力は確実に八王子の方が上と見ていました。 投手力(両2年生の二枚看板)、機動力、選手の気持ち、監督の人柄、すべてで優っていました。 八王子は春夏通じて初めての甲子園。 地区大会決勝に3度目の正直で勝ち取りました。 東海大菅生は攻めが単調(地区大会で盗塁1個などなど)で粘りも感じず、 監督の責任大ではないでしょうか。 菅生はこれで3年連続で決勝... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 16:06
姪の挙式
姪の挙式 結婚式は幸せいっぱい、いいものです。 昨日、兄の次女の挙式でした。 涙うるうる、兄より泣いてどうすんの。。。? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 07:44
水不足
水不足深刻っぽいですね。 東京都が関東の水がめを管理し、その貯水状況をネット配信していますが、 今日現在で利根川水系の貯水率は55%。(平年比の62%だそうです) グラフの通り直近の雨続きで、最悪ペースは脱したようですが、 実はこの3連休で東京都はこのグラフをアップデートしていません。 都民としては毎日のデータが気になるところ。 休祭日でもそのデーター処理ぐらいしてほしいものです。 新しい知事になればこのあたりも変えていただけるのでしょうかネ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 17:57
ライブ
ライブ 昨日、久々新宿までライブを聴きに行った。 音楽大好きな30年来つき合っていた友人がちょうど一年前にガンで他界し、 その追悼をかねていた。 5人でおやじバンドを組んでいて何度かそのライブにも参加したが、 リーダーが欠けてその後3人が残り今回の運びとなった。 次リーダーが、数年前に20年ぶりにロンドンから東京に帰った際に (前出の)ユニークな男と知り合い、その男に魅了された。 今日は追悼をかねてその男が作った「サンシャインシティー」からスタートします。 涙が止まらなかった。。メンバー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 06:19
− タイトルなし −
− タイトルなし − 昨日はお盆の送り火。 兄家族、長男家族、長女家族が集まってくれました。 3歳半のヒナタと昨日3歳になったゴウスケが相乗効果で暴れまくってくれました。 1+1が3になるほど興奮し、じぃじのベッドで運動会のごとく暴れまくり、 そうかと思えば鉄道ジオラマに興味を持ちじっと見つめる。 一番興味を持つ年頃なんですね。。 孫たちに「鉄」を注入するか。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 06:49
赤い舌
南シナ海における中国が主張する領有権問題ですが、 日本は非当事国としての立場はある程度わきまえ仲裁裁判所の決定を静観する方が良い。 介入するなら自国を守るシーレーン問題の視点で米国他との協調路線を模索すべきだが、 今秋、トランプ政権にもしなれば日米安全保障問題に発展する事必至。 中国は国際社会からの四面楚歌は関係ねぇ!で突っ張っていて、 強行姿勢を貫き不測の事態も予期せねばならない。 米国と中国が直接戦争になるとは見ていないが、 民度の低い多勢を情報操作するわけだから、これは荒れま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 07:22
長岡花火のマス席決まる!
長岡花火のマス席決まる! 今日、大会運営委員会から封書が届き、マス席の場所が決まりました。 右岸(長岡駅側)であることは決まっていたものの、 どの位置になるかが気になっていたところ。 きいろエリアの端(スポンサーエリア側)で、信濃川と堤防の中ほど通路通路の角地でベスト! 始まっちまえば荷物は通路に出してのんびりをイメージ。 火の粉がパラパラ落ちてくる場所らしく、これまたいとおかし。。 ここまで(順風満帆で)くると雨だけが心配。。。 お願い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 18:23
都知事選
増田寛也さんいいねー。 昨日の記者会見を生放送で聞いていましたが、自分の考えがしっかり伝わりました。 とかく国会答弁などを聞いていても、官僚が書いた答弁書を棒読みする 国会議員をよく見かけますが、増田さんはゆっくりと適切な話し方で 手にした資料、書き物を一切見ずに自分の言葉で説明していました。 ポイントは、 @子育て待機児童8000人の解消。 A高齢化問題として10年後の2025年には75歳以上が50万人増加し介護施設が不足する。 B防災対策として必ず来るであろう首都直下地震の備... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 08:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

マンション志のぶ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる